2009年02月15日

チェ 39歳 別れの手紙

★★★★★ やはり、2作とも観ないと、理解できませんね。
前作「チェ、28歳の革命」は見せ場も多く、見応えがありましたが、
今回は、多少地味な印象は拭えません。
しかしゲバラの伝説的な最期を描くことで、
哲学的な面をより多く感じることができました。

現代からみると、なぜ血で血を洗うような武力に訴えなければいけないのかという疑問が残ります。
あの時代、立ち上がるしかなかったのでしょう。
しかし、命がけで勝利を手にしても、
結局、一般人の生活はあまり変わらなかったのです。
だから、ボリビアの兵士も農民もゲバラを支援しませんでした。
革命は手段のひとつであり、目的は国を良くするためのはずなのに。
現地の人が革命を望まないなんて、悲しい限り。
よそ者が騒いでいるだけということになってしまいます。

キューバにとどまれば、優雅な生涯を送ることができたゲバラ。
彼は理想主義者であり、革命後のキューバに失望していたのかもしれません。現実的な政府とは噛み合わなかったのでしょう。

彼がどこかの国の首相になっていたら、
いったいどんな社会体制ができていたでしょう。
彼の目指した理想社会を見てみたいものです。
きっと、ゲバラは不眠不休で、そして笑顔で働いていたことでしょう。
posted by ゆい at 23:09| Comment(0) | TrackBack(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『チェ 39歳別れの手紙』を観たぞ〜!
Excerpt: 『チェ 39歳別れの手紙』を観ました『トラフィック』のスティーヴン・ソダーバーグ監督とベニチオ・デル・トロが再びタッグを組み、伝説の革命家エルネスト・“チェ”・ゲバラの人物像とその半生に迫る伝記ドラマ..
Weblog: おきらく楽天 映画生活
Tracked: 2009-02-19 07:39

【映画】チェ 39歳 別れの手紙
Excerpt: ▼動機 チェ・ゲバラを知りたかった ▼感想 チェ・ゲバラに対して欲が出てきた気がする ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ 1959年にキューバ革命に成功した後、国際的な名..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2009-02-20 21:04

映画:チェ 39歳 別れの手紙
Excerpt:  チェ 28歳の革命を観て20分後にその続編である“チェ 39歳 別れの手紙”を観ました。そう、今回の試写会は一気見試写会なんです。(共通公式ホームページはこちら。)
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2009-02-22 18:00

「チェ 39歳 別れの手紙」そして彼は、“英雄”になった。
Excerpt: [チェ・ゲバラ] ブログ村キーワード  『2009年は、「チェ」と「チェ」で始まる…』という予告編でもお馴染み、“2つのチェ”の2つ目、前作「チェ 28歳の革命」に続く2部作の終章。「チェ 39歳 ..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2009-02-23 19:11
×

