2009年07月12日

映画「人生に乾杯!」行ってきました

★★★★
素敵な作品でした。
若い頃のふたりのドラマチックな出会い。
ひと目で好きになり、つい助けてしまったのも納得のヘディの美しさです。

しかしそれから年月は経ち過ぎてしまいました。
経済力はないけれど、もう働ける年齢ではないので、毎日何をするでもなく、アパートで居心地の悪い思いをしている夫エミル。

ヘディは堂々と落ち着いていますが、今の生活を情けなく思っています。彼女の唯一の誇りは、貴族だった昔、身に着けていたイヤリングなのです。

エミルは強盗になることで、埋もれていた毎日から飛び出しました。
とてもうまく行くとは思えないのに、犠牲者も出さず、平和的に犯行を重ねます。

後にヘディも合流するのですが、ふたりは久しぶりに恋人同士のように見つめ合うのです。

彼らが指名手配されて、街の人々が応援するのがとても面白かったです。こういう形で社会にアピールするのは、平和的なテロリストと言えるのではないでしょうか。彼らの犯行をきっかけに、ハンガリーの高齢者の経済問題が解決されることを望みます。

ラストがとてもよかったです。

posted by ゆい at 14:15| Comment(0) | TrackBack(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

★「人生に乾杯!」
Excerpt: 今週の平日休みは、久しぶりに「チネチッタ川崎」で。 最近どうも観たい作品がなかったチネ・・・ 大手シネコンとは別路線でラインナップし始めてるねっ。
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2009-07-29 03:18

『人生に乾杯!』
Excerpt:   □作品オフィシャルサイト 「人生に乾杯!」□監督 ガーボル・ロホニ □キャスト エミル・ケレシュ、テリ・フェルディ、ユディト・シェル、ゾルターン・シュミエド ■鑑賞日 7..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2009-08-03 12:11

映画・人生に乾杯!
Excerpt: 2007年 ハンガリー 年金受給もままならず家賃は滞納、電気も止められ、貧しい生活を送るエミル81歳とヘディ70歳 50年前、運命的な出会いを機に結婚した2人も今は恋に落ちていた頃のことなどす..
Weblog: お花と読書と散歩、映画も好き
Tracked: 2010-05-20 18:51

mini review 10481「人生に乾杯!」★★★★★★☆☆☆☆
Excerpt: 幸せをつかみ取るために強盗となった老人とその妻の逃避行を描き、本国ハンガリーで熱い支持を集めたハートウォーミング・ストーリー。年金だけでは暮らしていけず、借金取りに追われる毎日となった老夫婦が、高齢者..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2010-08-25 09:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。