2010年04月30日

衝撃「クロッシング」

★★★★★北朝鮮で暮らす、貧しいながらも愛に包まれた家族の悲劇です。

このままでは病気の妻が死んでしまう、もうどうにもならないと思った夫は、
危険を承知で中国へ渡ります。
しかし不法滞在が摘発され、良かれと思った支援者の計らいで、
韓国へ行くことになってしまいます。
彼は北朝鮮では高価で手の届かなかった妻の治療薬が、
韓国では無料で配布されていることを知り、驚きます。
自分は命がけで国境を越えて来たのに、
韓国は北朝鮮とは段違いに豊かなのです。
神様も韓国にしかいないように思えてきます。

彼は愛する妻が亡くなり、息子が自分を探していることを知ります。
息子はまだ子どもなのに、大変な思いをしていました。
ナチスの収容所のようなところにも入れられてしまいます。
今なお、こんなところがあることに驚きます。
どこまでがフィクションなのでしょうか?

この父子が望むのは決して豊かな生活ではなく、
ただ家族揃ってささやかに暮らしたい、それだけだったのです。
それだけのことが、北朝鮮ではできなかったのです。

政治的な意味合いは、あまり感じられませんでした。
北朝鮮と言うと、拉致被害者のことしか知らなかったのですが、
餓死寸前の状態の人がたくさんいるようです。
脱北が大変なことはわかりましたが、
北朝鮮の困難な状況を、もっと詳しく知りたいと思いました。

ただただ、この家族の痛みと悲しみが伝わってきました。
後半は、涙なくしては見られません。
けなげな少年が可哀そう。
お父さんが可哀そう。
もう泣きっぱなしでした。


posted by ゆい at 17:06| Comment(2) | TrackBack(10) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB有難うございました。
本当に衝撃的な映画でしたね、
現代にこんな事が有る事が信じられない思いですが
実態に近いと思われます。
Posted by tatsu at 2010年05月26日 09:56
TBありがとうございます。

多くの人に見てもらいたい作品です。怒りと涙で一杯の感想でした。
Posted by にいな at 2010年05月26日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『クロッシング』 天国ってどんなとこ?
Excerpt:  天国ってあるんだろうか?  北朝鮮の少年が、「死んだらどこに行くの?」と尋ねる。  天国ってどんなところなんだろう?  そこにはき...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-05-15 03:15

『クロッシング』(2008)/韓国
Excerpt: 原題:CROSSING監督:キム・テギュン出演:チャ・インピョ、シン・ミョンチョル、チョン・インギ鑑賞劇場 : ユーロスペース公式サイトはこちら。第21回東京国際映画祭 「アジアの...
Weblog: NiceOne!!
Tracked: 2010-05-25 06:17

クロッシング
Excerpt: 試写会で見ました。良いとか悪いというより、いわゆる「衝撃の問題作」というべきでしょうか。(<Yahoo!映画レビュー>にも書いてます) ※若干ネタばれあります。公式サイトは↓ ..
Weblog: 人にやさしく自分にもやさしく
Tracked: 2010-05-25 08:05

映画 『クロッシング』
Excerpt: 映画 『クロッシング』@ユーロスペース 製作国 : 韓国 監督 : キム・テギュン 出演 : チャ・インピョ 、 シン・ミョンチョル 、 チョン・インギ オフィシャルサイト『クロッシン..
Weblog: BLOWING WIND・風のふくまま
Tracked: 2010-05-26 09:45

クロッシング
Excerpt: 私がこのゴールデンウィーク期間中に一番見たかった作品がこの「クロッシング」だ。命がけのロードショーのコピーどおり、この作品はあまりに危険な内容の為、南北融和政策のノ・ムヒョン政権時代の韓国では堂々と..
Weblog: 映画と旅行、にゃんぱらりんな日々
Tracked: 2010-05-26 19:47

クロッシング
Excerpt: 現在公開中の韓国映画、「クロッシング」(監督:キム・テギュン)です。ユーロスペースで鑑賞しました。 エンドロールを眺めながら、「今の自分のこの感情は何なんだろう?」と自問していました。「衝撃」ではある..
Weblog: Men @ Work
Tracked: 2010-05-27 03:35

クロッシング
Excerpt: 世界を揺るがす収容所国家【北朝鮮】 脱北と引き裂かれた家族の衝撃 第81回アカデミー賞外国語映画賞の韓国代表作品☆ いろいろ事情があったようで、やっと今年公開になりました。 北朝鮮を舞台に、..
Weblog: ジジョの五感
Tracked: 2010-05-28 04:32

クロッシング 崩壊した社会、絶望の中での家族愛。 福知山でも流れた涙・涙(ネタバレあり)
Excerpt: タイトル:クロッシング 2008年製作、韓国/107分 ジャンル:北朝鮮 映画館:福知山シネマ1 8人/146席 鑑賞日時:2010年6月19日(土) 18:50〜  私の満足度:80%  オススメ度..
Weblog: もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)
Tracked: 2010-06-23 04:53

クロッシング
Excerpt: <<ストーリー>>中国国境に近い北朝鮮の村で妻子と幸せに暮らすヨンス(チャ・インピョ)だったが、ある日妻が肺結核を患う。風邪薬さえ...
Weblog: ゴリラも寄り道
Tracked: 2010-06-26 00:25

33. クロッシング <2008> ★★★★
Excerpt: 4月17日(土)より、渋谷・ユーロスペースにてロードショー 制 作 年: 2008年 原 題: クロッシング 크로싱 英
Weblog: ★Movies that make me think★
Tracked: 2010-10-16 10:51
×

