2010年04月30日

愛の物語「やさしい嘘と贈り物」

★★★★★世界中の人が優しい人に思えてきます。
主人公が老いた男女で、地味ですが、
静かな愛に包まれた珠玉の作品です。

ロバートが勤めるスーパーの店長は、
ロバートがもうほとんど仕事が出来ないのを承知で、
彼をサポートしてくれるようなアルバイトの男性を雇います。
その男性は、高齢者と過ごしたことがあるという経験により採用されたのです。

高齢者に優しく接することは、命令されて出来るものではありません。
電車の優先席で、メールしたり、大声でワイワイしゃべったり、酔って足を投げ出して眠っている、元気そうな若者を見かけます。
彼らは、優先席に座るべき人が目の前に立っていても、気づかぬフリをすることさえあります。

そんな若者はこの映画の存在さえ知らないことでしょう。
彼らに是非観てもらいたいものです。

ロバートとメアリーの恋物語は、メルヘンのようですが、
後半、ガラリと変っていきます。
ロバートの悲しみ、メアリーの悲しみは、
まだ老いていない私にも、しっかりと理解できました。
誰でもいつか老人になるのです。
尊敬の念と愛を持って接しなければと思いました。




posted by ゆい at 17:36| Comment(6) | TrackBack(10) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆいさんはじめまして。
ワタクシの拙きブログをご訪問&
TB頂戴しありがとうございました。
地味目の作品ですが、柔らかい気持ちになれる佳作って感じですよね。
熟年に近づいた私は、老人になって行く人の気持ちが少し分ってきた昨今です。
また、よろしくお願いいたします。
Posted by たんたんたぬき at 2010年05月19日 13:05
御訪問ただきましてありがとうございます。
やさしい映画でしたね。
また遊びに来させていただきます。
Posted by emiusagi at 2010年05月20日 17:09
初めまして
m(__)m

トラバありがとうございました
私からもお返ししますね

素敵な映画でしたよね
出来ればクリスマスの頃に観たかったです

「人生に乾杯」にもトラバ送らせて頂きました
この老夫婦も素敵でしたね
Posted by こに at 2010年05月20日 18:55
はじめまして こんにちは

恥ずかしいいくらい泣いてしまいました・・・・。

また素敵な映画に出会うために 
ブログ参考にさせていただきます。
Posted by due at 2010年05月21日 10:27
ゆいさん はじめまして
トラバありがとうございます

人に伝えなければならない映画も必要だと
痛感した映画でしたね

今後ともよろしくお願いします
Posted by ゆし at 2010年05月26日 09:58
はじめまして。
トラックバック、ありがとうございました。

ほのぼのした話の中で
いろんな想いの詰まった物語だと思います。
原作があったら読んでみたいですね。。
Posted by 綾乃 at 2010年05月26日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148328640

この記事へのトラックバック

やさしい嘘と贈り物 ◆ Lovely, Still
Excerpt:  マーティン・ランドーとエレン・バースティン。既に老人となった2人の名優が織りなす、大人のファンタジーという感じの作品だ。 特にマーティン・ランドーは、日本でも人気を博したTVドラマシリーズ「スパイ大..
Weblog: ■■たんたんたぬきの映画箱
Tracked: 2010-05-19 13:07

やさしい嘘と贈り物
Excerpt: 穏やかな映画みたいだったし 落ち着いてひとりで見たいなあって。 期待を山ほどして 電車のってまで見にいって来たんです! チラシや...
Weblog: さあて、映画でも見ようか。。。
Tracked: 2010-05-20 17:10

映画・やさしい嘘と贈り物
Excerpt: 2009年 アメリカ 脚本/監督 ニック・ファクラー 若干24歳 脚本を書いたのは17歳の時 昼間はスーパーで働き 夜は一人家で過ごす 寂しい独居老人 ロバート(マーティン・ランド..
Weblog: お花と読書と散歩、映画も好き
Tracked: 2010-05-20 18:49

やさしい嘘と贈り物
Excerpt: 認知症で記憶をなくした老人が、再び妻に恋をする姿をオスカー受賞俳優 マーティン・ランドー、エレン・バースティンの二人を主演に迎えて描いた ハートフルストーリー。アメリカの小さな町で独り暮らしをして..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2010-05-21 00:13

『やさしい嘘と贈り物』(2008)/アメリカ
Excerpt: 原題:LOVELY,STILL監督・脚本:ニコラス・ファクラー出演:マーティン・ランドー、エレン・バースティン、エリザベス・バンクス、アダム・スコット鑑賞劇場 : シネスイッチ銀座公式...
Weblog: NiceOne!!
Tracked: 2010-05-23 11:22

【映画】やさしい嘘と贈り物"Lovely, Still"
Excerpt: 管理人より→ご一読ください。 Lovely, stillという原題です。 これを
Weblog: DJAIKO62京都通への道
Tracked: 2010-05-23 16:42

やさしい嘘と贈り物
Excerpt: アメリカのある小さな町。 一人暮らしの老人ロバート(マーティン・ランドー)は、孤独な日々を過ごしていた。 ある日、メアリー(エレン...
Weblog: 心のままに映画の風景
Tracked: 2010-05-24 10:22

映画批評「やさしい嘘と贈り物」
Excerpt: 2010.4.7 映画批評 公開中の「やさしい嘘と贈り物」。 監督・脚本:ニック...
Weblog: フリーライター・山口拓朗の音吐朗々NOTE
Tracked: 2010-06-02 17:52

mini review 10498「やさしい嘘と贈り物」★★★★★★★☆☆☆
Excerpt: 認知症で記憶をなくした老人が、彼を気遣う家族に見守られながら自分の妻に恋をする姿を描いた人間ドラマ。主人公の老夫婦を、共にオスカー俳優のマーティン・ランドーとエレン・バースティンが演じる。数々の巨匠...
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2010-11-03 23:33

【映画】やさしい嘘と贈り物
Excerpt: <やさしい嘘と贈り物 を観ました> 原題:Lovely Still 製作:2008年アメリカ ←クリックしてね♪ランキング参加中 職場の人が観て、「あんな風に歳を取れたらいい」と言っていたのが..
Weblog: ★紅茶屋ロンド★
Tracked: 2010-11-06 17:16
×

