2008年06月06日

うた魂♪

★★★★★ オヤジダンサーズ予備軍のような湯の川学院高校合唱部。 どう見たって高校生には見えませんが、歌声は熱く二重マル。 主人公の女の子が合唱の素晴らしさに目覚めていく様子は、とても自然で好感が持てました。

謎の教師役、薬師丸ひろ子の歌い方はストイックで合唱的。土曜の朝、テレビ朝日で「食彩の王国」という番組があります。 薬師丸ひろ子のナレーションは素晴らしく、つい聞き惚れてしまいます。

≪うたごえ≫謙遜ではなくホントにホントに音痴ですが、いちおうモト合唱部です。なので、【うた魂♪】への評価は少し甘かったかな?カラオケもいつしか合唱になってしまう歌好きの集まりでした。

大人になってからは、辛い時、悲しい時、意味不明なラテン語の歌を歌うことで乗り切っています。 モーツァルトのレクイエム、バッハのマタイ受難曲は大好きです。 数年前、歌声喫茶「ともしび」へ1回だけ行きましたが、団塊世代だけではなくいろんな人が来ていて面白かったのでまた行ってみたいです。

posted by ゆい at 23:10| Comment(2) | TrackBack(9) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました!
こちらからのTBは反映されているでしょうか?

青春もので合唱なんて絶対に感動する!と思っていたのですが、残念ながら主人公がちょっと苦手だったようです。
夏帆ちゃんは可愛かったですけど〜

ヤンキー合唱部は良かったですね!歌声感動しました〜
Posted by hito at 2008年07月11日 11:01
hitoさん、コメント有難うございます。
みなさまからのTBは大歓迎です。
でも、hitoさんからのTBは反映されていないみたいです。
Posted by ゆい at 2008年07月20日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99643832

この記事へのトラックバック

うた魂♪
Excerpt: 歌声にもルックスにも自信過剰の合唱部員・かすみは、歌う姿を撮影したイケメン生徒会長の牧村に「産卵中のシャケみたい」と言われ大ショック! 退部を決意するが、不良合唱部・湯の川学院高校のソウルフルな歌声に..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2008-06-10 23:49

映画『うた魂♪』
Excerpt: 少し前に試写で観てきました。実は中学時代に合唱部だったこともあるし、高校でも合唱が盛んだったので、皆で唄いたくなるあの気持ちにはすごく共感・・・したものの、なんとなく微妙に消化不良・・・
Weblog: ルールーのお気に入り
Tracked: 2008-07-10 13:15

映画「うた魂♪」を試写会にて鑑賞
Excerpt:  28日「うた魂♪」を有楽町朝日ホールにて鑑賞した。 今回の主権は日本テレビ「ラジかるッ」。客入りは7割ほど、小さなお子さんから年配の方まで幅広い客層だ。 当日は司会の宮崎宣子アナと精神科医の名越先生..
Weblog: masalaの辛口映画館
Tracked: 2008-07-10 14:03

うた魂♪
Excerpt: うたはいい〜♪ 合唱いいぃ〜!!(涙)
Weblog: ★Shaberiba ★
Tracked: 2008-07-11 00:33

うた魂(たま)♪
Excerpt:  夏帆「わたし合唱やめる!」間「なぜじゃ〜どうしてじゃ〜なぜじゃ〜どうしてじゃ〜(繰り返し)」
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2008-07-11 09:11

うた魂♪(映画館)
Excerpt: 日本中が、スタンディングオベーション!!
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2008-07-11 14:01

「うた魂」歌はいいなぁ
Excerpt: 監督 田中誠少しあらすじ かすみ(夏帆)は自分のことが大好きな女子高生。しかし牧村純一(石黒英雄)が撮ってくれた、大口を開けて歌う自分の写真を見てショックを受ける。その日以来、自信喪失してしまったかす..
Weblog: ももたろうサブライ
Tracked: 2008-07-11 21:32

「うた魂(たま)♪」
Excerpt: 島根が北海道になっても夏帆ちゃんの持ち味は色あせず。合唱の負い目である「歌ってるときの顔がヘン」という部分を敢えて前面に持ってくる勇気。しかしその先にあったのは、合唱へのあふれる愛情でした。「おもしろ..
Weblog: ☆ EL JARDIN SECRETO ☆
Tracked: 2008-07-13 09:03

映画 「うた魂♪」
Excerpt: 歌を歌うことは好きですが、合唱はちょっと…┐('〜`;)┌ 直立不動、無表情で鮭の産卵のように口を開けて… そうそうそんな感じがしてまし...
Weblog: ちょっとひとことええでっかぁ〜♪
Tracked: 2008-07-14 07:12
×

