2009年01月07日

2009 お正月

あけましておめでとうございます。

着物を着て両親と初詣。
新しい気持ちで幸せを呼び込もうと決心しました。

祖母の家へ行くと、親戚数人が集まっており、
話題で盛り上がるものと言えば、年頃(ちょっと過ぎ)の私の縁談。
もう結婚の話題ばかり…。

ムッとすることもありますが、
そこでニコやかに愛想を振りまくのも、すねかじりのツトメです。
さすがに元カレの話題はやめて欲しいのですが…。
みんなが知っているのが実に辛い。
同情される「可哀そうな私」を演じることに徹しました。

まだ、アトピーを酒の肴にされる方がマシです。
いくら話が続いても、傷つきません。
聞きたい人、見たい人の期待には、いくらでも応えます。

このトシで祖母にお年玉をもらいました。
「今年はきっといい年になるよ。」と言われて、ちょっと気を取り直したのです。

私はまだまだ選べる立場にあるのだと自分に言い聞かせました。
仕事も恋人も住むところも、何もかも…。
この状態がどれくらい続くのか、今はまだ考えないことにします。

祖母や母の手作りのおいしいおせちも食べました。
お正月を迎えられたことに感謝です。
posted by ゆい at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年 クリスマス

2008年のクリスマスは寂しかったです。

どうしても通らざるを得なかった丸の内。
ビルのロビーは待ち合わせのカップルだらけ。
にわか恋人を調達したくなる程のにぎわいようでした。

どの程度の付き合いなのでしょう、みなニコニコと幸せそう。
イルミネーションの輝きが、アクセサリーに反射してまぶしい!

前回のクリスマスは、私もこんな中にいたのです。
待ち合わせて、一緒に歩くだけで幸せ。
そう、今年はひとりだからって周りを責められない。

いつからクリスマスがデート日となってしまったのでしょう。
もともとは家族と過ごすものですよね。
そして、キリスト教の行事なのですが。

ひとりでいるのは恥ずかしいような風潮。
本日の恋人を確保できなかった女性グループも目につきました。

私も女性4人で飲み明かした年もあります。
しかし、毎年それをやるのも…。
微妙なお年頃になると、友人をクリスマスに誘うのも気を遣います。
誰からもお誘いがないということを言うに言えない人もいますし…。

それでも、ケーキを家族と食べられたので幸せでした。
これが、一人暮らしだったら、どんなに寂しかったことでしょう。
両親に感謝のクリスマスでした。
 
posted by ゆい at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

自己紹介

アトピー治療のために、いろんなことをやりました。
あやしげなセミナーに足を運んだり、
高ーい薬物、健康食品、化粧品を買ってみたり、
整体、エステ、温泉に行ってみたり、
いいと聞いたら何でも試してみました。

そして、あきらめた末に行き着いたのが自然食。
これなら、効果があってもなくても気にならない。
どうせ、食事はしますものね。

その後、俗世間はどうなっておるのかと、巷をブラブラ。
映画もよく観るようになりました。
少し「自分のからだ」のことを考えないようにしてみたら、
あーら不思議、
世の中にはもっと楽しいことがいっぱいあったのでした。
お気楽「玄米遊女」への転換は大成功!

現在は少し遊び過ぎの毎日ですが、
今は単純に食べたい物を食べたい時においしく食べて、
行きたくなったら、楽しみとしてエステや整体に行ってます。
アトピーもだいぶよくなりました。

精神的なものも大きかったかもしれません。
失恋したダメージが肌に来ました。
でも、もうかなり立ち直りました。

仕事は数々の派遣バイトを重ねながら、
親のすねかじりもしつつ、という
ゼータクな就職難民です。

アトピーの治療に時間をかけすぎて、
就職時を逃してしまいました。

もう就職はしなくていいから、
すぐ離婚してもいいから、一度は嫁に行けと、
親は言ってくれていますが…?

素人ならではの映画感想やら、身の回りのことなど、
よかったらお読みください。
ひとりでブラッと入れる映画はストレス解消と思ううちに、
最近はだいぶはまってきつつあります。
このブログは細く長く続けていきたいです。

ご意見もお待ちしていまーす。
映画のお勧めは月並みですが、5段階評価を★の数で表します。

posted by ゆい at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

